• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    10月10日。
    きょうはテントの日⛰
    きょうお誕生日のイナガキヤストさん(写真家)が
    教えてくださいました🎂

    @inagakiyasuto

    富山県民会館で
    東海北陸社会教育研究大会と富山県社会教育大会が
    開催されました。

    イナガキさんとは
    記念講演でご一緒させていただきました。
    カメラを手にし始めたきっかけであるご子息や奥様のお話し、本気で撮影された数多の作品を拝見しながら
    奇跡の1枚や心震えた作品など裏話までも
    お話しくださいました。

    人を美しく撮影するワークショップも会場皆さまと
    和やかな時間でした。

    能登地震前の見附島や輪島の白米千枚田の写真も。
    震災後にも足を運ばれたそうですが
    シャッターを切る気持ちには到底なれなかったと。

    「自然はいつまでもたり前にあるものではないと
    実感しました。人も同じ。
    写真を撮影するようになってから、
    これまで気づかなかった小さな幸せや
    美しい景色に気づくようになりました。
    そのようなことを大切にできる子どもが増えてくれたら」

    今大会主題「目指そう!ウェルビーイングな社会」の実現に向けた深いメッセージにも感動しました。

    テレビや新聞、雑誌などで見ない日はないぐらい
    メジャーになられましたが、いつお会いしても
    大らかで自然体。歩くパワースポット。

    素晴らしき43歳を㊗
    お誕生日おめでとうございます🎁

    ありがとうございました。

    大会の詳細は改めて投稿します。