• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    今秋、富山県護国神社では、御鎭座百拾年記念大祭並びに秋季例大祭が斎行されました。
    その後、直会の記念式典 がANAクラウンプラザホテル富山で行われ、司会を仰せつかりました。

    式典は、富山県護国神社宮司 栂野守雄様のご先導により、
    物故役職員の御霊に捧げる黙祷からはじまり、
    ご来賓の神宮 禰宜様、明治神宮 宮司様、靖国神社 権宮司様よりご祝辞を賜りました。

    また、総代会名誉会長の旧富山藩16代藩主であり宮内庁掌典 前田章利様厚子様ご夫妻、
    参向使 新田八朗総代会長(富山県知事)、田林修一富山県遺族会長はじめ
    多くの方がご参列になりました。

    清興では、宮司様の小学生のお孫さんが登壇。
    サクスフォーンでG線上のアリアを演奏され会場からは盛大な拍手が湧き起こる場面もありました。

    そして、萬歳が三唱され閉会となりました。

    詳しくは富山県護国神社様のホームページをご高覧ください。

    神社の奥にあります遺芳館では、御英霊たちが戦地から送られた便りや、
    ご両親、ご兄弟へ最後の気持ちを綴られた遺書等の実物が展示されています。

    様々に思いを致す機会をいただきました。
    また、神社用語の学びを深め、語彙を豊かにする時間でもありました。
    お世話になりありがとうございました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本年もお世話になりありがとうございました。
    皆さまのお健やかなご越年を心よりお祈り申し上げます。
    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    2023年12月28日(木)