• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    教養ゼミの外部講師として「話し方」のサポートをさせていただくことになりました。

    近い将来、学会での研究発表や就職活動を迎える
    学生の皆さんです。

    【日本語でのコミュニケーション(読む、書く、聞く、話す)能力を深化させ、研究テーマの企画・立案や遂行にあたり、論理的な説明ができること。
    専門的なテーマについても他人と意見の交換ができ、他人の考えを理解することや、自分の考えを理解してもらうことの両方がバランス良くできること。】

    大学の教育目標に沿った人間性豊かな技術者の育成に向き合いたいと思います。

    理系の学生さんたち、初めての発声や滑舌トレーニング、パーソナリティーのアウトプット作業に少々戸惑いながらも真剣に取り組んでくれました。
    きれいな目、優しい皆さんの朗らかな雰囲気に助けられ
    無事に初回を終えることができました。

    お世話になります
    リ オリガ先生、ありがとうございました。