• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    8月6日pm.

    生徒数1,000名を超える富山市立堀川中学校。
    初めて、演劇部の皆さんとアナウンスレッスンです。

    大きな拍手と、黒板には部員の手書きイラストや顔写真まで、心あたたまるおもてなしで迎えていただきました。

    初回は、とことん基本トレーニングを!と意気込み参りましたが、
    発声と滑舌の質、聴く力、話す力の高い皆さんでしたので、基本トレーニングはコンパクトに。アナウンスの知識と技術の一部まで共有することができました。

    フリートークでは、1回のレッスンでレベルアップした喜びや、抱負などを自分の言葉で立派にスピーチしてくださいました。

    堀川中学校演劇部全員に共通していること。
    学校の先生方、仲間など自分を取り巻く全てに感謝の気持ちが深いこと。
    我も人もの佳い部分に気づき堂々と表現できること。
    だから、言葉に心がこもり、聴き手にしっかりと伝わるのです。

    レッスン終盤は、より豊かな声、より可愛い笑顔に。

    10月の公演に向けて、そして、その先にある目標に向かって
    思いきり部活を楽しんでください✨

    小田教頭先生、顧問 赤塚先生、お世話になりありがとうございました。

    演劇部顧問の赤塚先生と3年生(^^♪
    部員の皆さんと✨