• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    中級コース、今月のプログラムは「他己紹介」。
    ペアでお互いにインタビューする→活字に起こす→情報整理→アナウンス🎤という作業です。

    丁寧に相手の言葉を引き出すRちゃん。夢は獣医さん。まさに、聴く力、包容力は、動物にも通じますね。
    それに一生懸命考えて答えるYちゃんです。1年生とは思えない冷静な一面もあり、聴く力も安定しています。互いに目を見ながら優しい雰囲気でした。

    低学年同士、インタビューの仕方、答え方を試行錯誤しながらも
    初めての質問に思いを巡らすYちゃん、質問にたくさん答えてくれるWちゃん。答えてくれた内容を、どこからどこまで活字にしようかしら⁈お互いに初めて聞く言葉もたくさん出てきて良い刺激を受けあいました♪

    好奇心のかたまりの同学年ペアは、序盤からスピード感ある
    インタビュー、とても楽しそうなので、お二人の力におまかせ。
    あたたかく見守るのみです。声優になりたいMちゃんとスポーツドクターを目指すSくん。お互いを知り、これまで以上に仲間意識が芽生えました。

    活字に起こしたあとは、原稿にせず、頭の中で構成を考えながらアナウンスします。相手から自分の耳で聞き自分の目で見た事実を伝え、そこに自分なりの考えや感想を述べるところまで✨

    相手の良さを存分に引き出し、自分でも気づいていない自分の良さを知ることができ、全員が幸せな気持ちになりました。
    我々大人も感動の連続でした。

    他己紹介はプレゼンの第一歩。
    来月も新たなプログラムに取り組みましょう。
    ご受講ありがとうございました。