• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    おしゃれが大好きな小学1年生のWちゃん。
    敬語を巧みに使い分けてお話ししてくださいます。
    美しいごあいさつからはじまり、
    突然の質疑応答にもすらすらとこたえることができるようになり、
    思わず二人で拍手👏

    今日は、発声のきほんのテキストで基本練習と、
    ある作品の音読に取り組みました。
    内容理解、登場人物の心情、行動、そして自分の意見を発表します。
    まず、私の音読を聴いていただきます。次にWちゃん。
    音で聴いて発音する、次に、場面ごとに意味の質問を繰り返す、すると作品全体のイメージと理解が深まり、最後に音読すると、お見事なアナウンス(音読力)が身に付きました♪
    作品に入り込み、全身で表現、自ずと表情も豊かになっていました。
    ステキです。
    テストで出題されるであろうひっかけ問題にも、きちんと解答されました。
    あっという間の1時間でしたね。
    学校で、思い切り発揮してくださいね。またお会いしましょう。
    ありがとうございました。