• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    西村まさ彦さん主宰の表現研究所W.V.Aでは
    毎回、稽古場での開講ですが、
    新型コロナウイルス感染症対策として、
    オンライン講座となりました。

    同じ空間で、同じ空気感を共有、
    お互いの微かな表情であったり、
    安心感であったり、
    良い点を改めて感じつつも、
    口の動き、画面を通した声の伝わり方など、
    オンラインならではの利点を
    いかした時間となりました。

    皆様、ご自宅ということで、
    控えめな発声でしたが、そこが逆に
    功を奏した方もいらっしゃり、
    相手に届く声、
    表現法も新発見されたのではないでしょうか。

    心落ち着かない日々ですが、
    お互いに健やかな今に感謝を深め
    用心しながら過ごしましょう。

    きょうもありがとうございました。