• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    2月16日(日)富山県美術館

    北日本新聞CONOCOTO 森のきょうしつ
    案内ガイドに挑戦🎤

    富山県主催TAD WINTER FESTIVALの一環として行われたものです。

    未就学児から小学6年生までのお子様がご参加くださいました。
    アナウンスの基本練習からはじまり、
    学芸員さんの解説を聴きながら作品鑑賞、
    原稿まとめ、最後に、作品を前に案内ガイドに挑戦しました。

    正解がない世界。
    自分の思考と向き合い、それを活字にする。
    シンプルなようで奥深い作業です。

    皆さん、個性豊かな案内ガイドを披露してくださり、
    我々おとなは(保護者の皆様、美術館の皆様、新聞社の皆様等)子どもたちの豊かな感性に感動つづきでした。

    中には、配布した資料をファイルして大切にしてくださるお子様もいらっしゃいました。

    先月につづき、たくさんの方にご参加いただき
    ありがとうございました。