• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    快晴🌞のもと、
    富山市立鵜坂小学校でアナウンス講座でした。

    母音って、なに❓
    寿限無って❓

    いくつかの質問にお応えすべく、
    落語の本を読み語りながら、
    じっくり説明しました。
    うつむき加減で入室されたシャイな男の子たちも、ゲラゲラ笑って楽しそうに
    過ごしてくださり、暑さも吹き飛びます🎐
    初めてマイクの前に立つお子様も、
    次第に慣れて、堂々とスピーチ成功!
    教頭先生から大きな拍手をいただき、
    嬉しそうにしていらっしゃいました😊

    ボランティアでいらした保護者の方(お祖父様)は、60年前、学校で寿限無やったんだよ、と、
    初見で、さらりと読み上げてくださいました。
    日本の伝統として、
    落語が次世代に繋がる瞬間、ありがたくなります。

    次回も楽しみに伺います。
    ありがとうございました。