• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    平成31年2月6日(水)🌞
    3月の卒業式に向けて、
    6年生147名にアナウンス講座を
    担当させていただきました。

    ひとり一言ずつ話す「門出の言葉」。

    体育館で、全員に声が届くよう、
    感謝の気持ちが伝わるよう、
    発声、口の開け方、目線、姿勢、
    間のとりかた、頭の出だし、語尾の
    もっていきかたなどをトレーニングしました。

    真剣な眼差しで、
    こちらのメッセージを一字一句吸収しようとする姿勢、思いが、ひしひしと伝わってまいりました。

    どのような気持ち、思いで
    卒業式を迎えたいですか?と問いかけました。

    「先生や家族に感謝の気持ちが伝わるよう
    話したい」
    「6年間頑張った自分を振り返りながら、しっかり伝えたい」と。

    最上級生らしく言葉に重みがありました。

    最後は校長室にて、
    校長先生、教頭先生より、
    教育とは、これからの子どもたちに
    必要な力など、
    貴重なお話を拝聴させていただきました。

    心より感謝を申し上げ、
    今年度最後のアナウンス講座終了いたしました。

    素晴らしい卒業式となりますよう、
    お祈り申し上げます。