• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    2018年9月12日
    気がつけば、白露の頃となりました。
    公立小学校でアナウンス講座でした。
    前回は真夏日、汗だくになりながらのレッスンでしたが、今日は、爽やかな風が吹き抜ける中、5年生の皆さんが、発声、シンプルなスピーチ、秋をイメージしたフレーズ読みに挑戦しました。
    夢も話しました。「看護師になりたいです。お母さんが看護師だからです。」「お母さんと同じ、ジュエリーデザイナーになります!
    母親の影響力の大きさを感じます。

    「私の家は農家ではありませんが、
    農業に取り組んで、美味しいジャガイモを育てたいです。でも、土地がなくて…。」
    「落語家になりたいです。そのためにテレビをたくさん観て勉強します!」
    「世界一有名な横綱になりたいです!」
    テニスの大坂選手のように、堂々と、相手を思いやり、心がこもった言葉と声でアナウンスできる
    人になってください。

    また、学習発表会を来月に控えていることもあり、たくさんの質問をいただきました。
    台詞をはっきり言うためには?
    どうすれば大きな声がでますか?など。
    今日取り組んだことを繰り返しトライしてみてくださいね。
    今日もありがとうございました。