• 「話す力」「伝える力」「聴く力」「言葉の力」を育みます。

    富山県の砺波市立砺波南部小学校1年生2クラスで、
    「こどもアナウンス」の授業をさせていただきました。
    母音の説明を、前回よりも時間をかけました。
    あいうえおの口の形も、しっかりトレーニング。
    寿限無もばっちりです。意味を説明してくれるお子様もいらっしゃいました!
    擬音語、擬態語の練習では、
    言葉をイメージしながら手足、表情で
    表現してくれたり、表現力の幅が広がっていました。

    終わりの挨拶の際、
    「もう終わっちゃうのー!」と
    嬉しいお言葉もいただきました。

    休み時間には、前回授業をさせていただいた
    2年生数名が、会いにきてくれて、
    「寿限無、暗記してきたよ!」と
    披露してくれたり、今日も
    胸がいっぱいになりました。

    吸収が早く、優秀な1年生でした。

    次回は、3年生の授業をさせていただきます。

    ありがとうございました。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です